fc2ブログ
コロナ、大雪、そしてウクライナ侵攻と、
身近でも世界でも、あらゆる動きが激しいです。
あせっても好転はしませんが、
平和な日が、なんでもない日が戻ることを願っています。
2022.02.27 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温は上がりませんが陽ざしに温かさを感じます。
暦はうらぎらない、と納得の今日の立春です。

コロナの第6波の行方は見通せませんが、
あせっても仕方ないので……。
春をまちましょう。

2022.02.04 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年早々はしばれる(低い気温)日が続きました。
一転してここ三日間は災害級の大雪で、
町はかまくらにはいったみたいです。
道路も狭く低気圧の威力はすさまじいものがあります。
今日は午後から晴れて、屋根の雪がとけ、しずくがポタポタ。
何十年生きても自然の七変化には驚かされっぱなしです。
コロナが再拡大していますが、しぶとく生きていきましょう。
2022.01.15 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2021年も大詰めですね。
コロナ再燃の様相で対策をしながらの年越しです。
遅かった降雪も例年並みに積り、それはそれでほっとしています。
2022年が良い年になりますように。
と願いつつ新年を迎えたいと思います。

2021.12.25 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道新聞の朝刊連載小説「かたばみ」作・木内昇を
毎朝楽しみにしながら読んでいます。
戦中のお話しで悌子という教師を中心にして
戦争被害が拡大していく庶民の日常生活が描かれています。
連載小説にはまったのは初めてで、
毎日読む楽しさがわかりました。
今からでも読んでみてください。
お薦めします。
2021.12.02 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top