FC2ブログ
梅雨のような札幌ですが、7月はすぐそこ。
7月の行事です。
 7月2日(月)定山渓の居酒屋「北のかっぱ」新装開店です。
        3ヶ月ほど工事のために休んでいましたが、いよいよ開店!
        おいしいお料理とお酒を楽しめます。
   8日(日)小金湯さくらの森・夏祭り
         「こうたと桜の森」の紙芝居を上演します。見にきてね!
         さくらんぼの種飛ばしもあります。
   20日(金)簾舞児童会館でカルチャーナイト
         親子で キャンドル作り&お話の世界
         「こうたと桜の森」音楽とともに読みます。

         夏を楽しみましょう。


  
2018.06.29 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
小金湯桜の森の、正面花壇にインパチェンスを植えました。
札幌軟石でできた3つの花壇に、
赤、オレンジ、ピンクの花々が咲きほこっています。
これから花も大きくなり、もっと美しくなるでしょう。
足を運んでみてください。
2018.06.02 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は小金湯さくらの森のお祭りが開催されました。
あいにくの小雨でしたが、大勢の方が来られて、
ラベンダーの苗を植えたり、桜の苗の抽選会がありました。

私は紙芝居「こうたと桜の森」脚本・しげまつみさ 絵・さとうまさと
を実演してきました。
何回実演しても難しいです。
次回は7月7日(土)(日)の夏祭りで、さくらんぼ飛ばしがありますよ、たぶん。
さくらの森が3年目に入り、木も大きく育って美しい花を咲かせています。
足を運んでみてください。
2018.05.13 Sun l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月も中旬。
定山渓小学校のミニ児童会館に、1ヵ月に1回、
お話しタイムで通っています。
今年の新入生はゼロで、ちょっとさびしいですが、
そんなこといっていられません。
16日に2年生とともに、今年度がスタートしました。
さっそく、「自分たちも読みたい」との声があがり、
5月は2年生に読んでもらうことになりました。

もうひとつの話題は、
絵本『バスていよいしょ』が札幌南ライオンズクラブさんから
札幌市の小学校、203校に寄贈されました。
小学生の皆さんに読んでもらえて、うれしいです。
こんな良いことがあったので、もっとがんばります!
2018.04.18 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前頭4枚目の松鳳山が今場所5連勝!
速くて切れのある相撲で、みていて気持ちがいいです。
先場所は栃ノ心が優勝したので、
松鳳山ファンとしては、今場所は松鳳山、と期待しています。
がんばれ松鳳山!
2018.03.15 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top