FC2ブログ
児童会館のおはなしタイムで、毎月絵本を読んでいます。
普段は絵本を2冊読んでいますが、12月や3月など節目には紙芝居をします。
紙芝居の求心力は抜群で、舞台を見ただけで
子どもたちがまわりに集まってきます。拍子木にも興味しんしんです。
なにかが始まるというわくわく感があふれるのです。
今年の12月は紙芝居「こうたと桜の森」を実演します。
アイヌ語入りで、表現の幅がひろがったので、
みんなに喜んでもらえそうです。
今も昔も子どもは紙芝居が好きです。
2019.11.27 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
札幌に初雪が降りました。
ぐんと冷え込んでいます。
オリンピックのマラソンと競歩の
コースが札幌になり、コース選定が急がれます。
根雪の前に急げ、急げ、です。
札幌にきまったからには、
良いレースができるように準備しなければ!
2019.11.07 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雪虫が大発生しています。
特に20日がすごかったです。
夕方、日差しが残っている場所を中心に、大群が
あちこち乱舞して、自転車で通り過ぎる人が
口をおさえていました。
今年の冬は大雪?なんて、理由もなく心配してしまいます。
2019.10.24 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
15日にジュンク堂カフェで「絵本ができるまで」の
イベントが行われました。
ケーキと飲み物を召し上がっていただきながら、
リラックスした雰囲気でした。
札幌市内、小樽、岩見沢、日高からも
ご参加いただいてありがとうございました。
時間とお金をかけてのご参加に、感謝申し上げます。
そして、主催の「札幌地区こどもの本連絡会」の皆様にも
感謝申し上げます。

2時間の中で、いちばん盛り上がったのは、
最後の抽選会だったかもしれませんね。
絵本「こうたと桜の森」が当たった方には喜んでいただいてなによりです。
はずれた方はごめんなさい。
余談ですが、来年5月の小金湯さくら祭りは、晴れにします。
(さくら祭りは結構、悪天候のことが多いので)
晴れ女宣言をしたので、公約を実現させなくては。

2019.10.16 Wed l 日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
9月29日(日)小金湯さくらの森の秋祭りが開かれます。
  10時~14時まで
  紙芝居「こうたと桜の森」実演は11時~です。

  じゃがいものたたき売りや、藤野子供太鼓、縁日、出店
  地元野菜の販売と盛りだくさんです。
  お天気も晴れの予想なので、
  みなさんお出でください!
2019.09.27 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top